人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日の中で - 日々を楽しむ。心を自由に - ときどきビオスチーム -

生きているって・・・。

生きているって・・・。_c0390417_16144730.jpg

「ねえ、○○おばちゃん?

生きているって、奇跡なんでしょう?」


小学三年生の甥っ子が、ふと、
こんなことを口にしました。


「そうだよ。 どうして知っているの?」


ちょうど、昨夜、
梨木香歩の「沼地のある森を抜けて」
読み終えたところでした。
その一節です。

生まれておいで
この壮大な命の流れの
最先端に、あなたは立つ
たった独りで
顔を上げて
生まれておいで
輝く、生命よ

私はこの本を
『大いなる生命への讃歌』
と受け取っています。
私たちは、皆、生命のひとしずく。
最初は、小さな細胞の一つから始まった。


今年10才を迎える彼の中に、どんな世界が広がっているのか。
時折垣間見ることのできるひとときが、
私の至福でもあります。


ちなみに、甥っ子は、
You Tubeの歌(ヒカキンさんの「今」)で知ったとか。
おばちゃんも聴いてみます(笑)







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by qmieu333 | 2021-12-15 20:00 | 日々の徒然 | Comments(0)